top of page

前撮りは結婚式の何ヶ月前にするもの?

前撮りは結婚式の何か月前にしたらよいのか、初めてだと悩みますよね。

前撮りの撮影や予約をいつ行うのがベストなのかについて、今回は詳しく紹介していきます。


前撮りを希望するカップルの中には、結婚式の何か月前に前撮りを行ったらよいのか悩まれる方も多いですね。

前撮りの撮影や予約をいつ頃に行うのがベストなのかについて、詳しく紹介していきたいと思います。


前撮り撮影はいつ行うのがおすすめ?

前撮り撮影は、本格的に結婚式の準備が始まる前の挙式日

3ヶ月~1ヶ月前に行うのが主流です。


しかし、結婚式の打ち合わせが始まると、決める事が多くバタバタと忙しくなってきます。もし、前撮り写真にもしっかりと満足のいくものにしたい場合は、式場との打ち合わせが始まる前の時期に行うのがおすすめです。


気持ちに余裕がある時に、前撮りを済ませておくのが良いかと思います。

結婚式の4か月程度前を目安としておくのがいいですね。

前撮りへの動きが遅くなり、結婚式前にスケジュールが合わず、後撮りになったというお二人も時々いらっしゃします。


前撮り写真は「ウェルカムボード」や会場装飾に、そして披露宴で流す「ムービー」などに活用できるといったメリットもあります。


多くの撮影スタジオでは、写真の完成に1ヶ月ほどかかる為、前撮り写真を使う予定でしたら、挙式1か月前までには撮影を済ませておくのが望ましいですね。


前撮りの予約はいつしたらいい?

撮影希望時期の直近になると、多くのスタジオではすでに予約が埋まってしまっています。

また、新郎新婦のご都合のよいスケジュール合わせ以外にも、希望する衣装の空き状況や、カメラマンやヘアメイクのスケジュール、ネイルや小物の準備期間などを含め、余裕を持って予約を行いたいものですね。


そのため、予約は撮影希望時期の1~2か月前、こだわりたい方は3か月程度前を目安に予約をされるとよいかと思います。



桜と紅葉のロケーション撮影なら早めの予約を




ロケーション撮影を希望される場合、特に春先の桜や秋シーズンの紅葉など人気の高い季節での撮影を希望されるケースは、さらに早めの予約が安心です。


早い方では半年以上前から予約をされるカップルもいるため、桜と撮りたい‼︎などこだわりがある方は可能な限り早めに予約できるよう準備を進めていきましょう。


前撮りは、結婚式同様で一生残るものです。憧れのシチュエーションで自分好みの素敵な仕上がりを希望されるようですと、結婚式前の余裕のある時期の撮影と、早目の予約が必要です。


前撮り撮影で後悔することのないよう、早めに計画・準備を進めていきましょう。

閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page