top of page

花嫁なら知っておきたい ウェディング小物に込められた意味



ウェディングベールなどの小物にも、古くから伝えられている意味があります。

小物を選ぶ時に、意味を知っておくことで、

ウェディングへの誓いがより一層響いてくるものですね。

そこで、今回はウェディング小物に込められた意味を紹介していきます。

ウエディングドレスを選ぶ際に、当たり前のように選んでいくウェディング小物。


実は、ウェディング小物にも古くから

言い伝えられている大切な意味があります。


ウェディング小物に込められた意味


ウェディングベール ベール(ヴェール)とは、女性の顔や頭を隠したり保護したりするための薄い布のこと。

歴史はローマ時代から始まり、もともとはキリスト教の儀式を行う際に、

清浄を意味するものとして使用されていました。

キリスト教会式の挙式においては、ウェディングベールは花嫁衣装の必須アイテムとなり、以降ヨーロッパでは伝統アイテムとして受け継がれ、

今ではウェディング小物として世界中に広まっています。

挙式中に行われる『ベールアップ』の儀式にも深い意味があります。



ベールには魔除けの意味もあります。

花嫁を花婿の元へと旅経つ前に、

「悪魔や悪霊に邪魔されずに巡り合うべき花婿の元へとたどり着けますように」

と願いを込めて、花嫁の母親がベールダウンをします。


そして、花嫁が花婿の元へ無事に辿り着いた時に、ふたりの間に壁となっているベールを

新郎が取り払うことで、ふたりが晴れて一緒になれるということなのです。

ウェディングベールは、シースルー素材やレースが使用されており、

長さやデザインもさまざまなものがありますが、ベールはトレーンよりも長いものを使い、挙式のみの着用で披露宴にはベールを付けないのが正式とされています。



グローブ


グローブは、ウエディングドレス用の手袋のことで、

フォーマルな場において「露出を控えて花嫁を守り清める」という意味と同時に、

「けがれのない無垢な状態」を表しています。

挙式中の指輪交換の際にグローブを外す行為には、

「今からあなたのものになります」という誓いの意味が込められています。 グローブは、サテンやオーガンジー、レースなどの素材でできており、

指を全て覆うものがフォーマルなものとされています。

ウェディング小物にも、古くからの重要な意味があることを紹介いたしました。 小物を選ぶ際にも、それぞれの意味を理解した上で選ばれると、ウェディングへの誓いがより一層心に響いてくるのではないでしょうか。


花嫁のみなさんは、小物の意味を知ることでより

選ぶ際に愛着が湧いてくるのではないでしょうか??



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page